どたきち初の公式オフラインイベント「2020年どたきち新年会」レポート

どたきち初の公式オフラインイベント「2020年どたきち新年会」レポート

あけましておめでとうございます、令和2年1月5日13時より大阪は心斎橋にてどたきち新年会やります。

簡単まとめ

オフラインで気軽に集まって遊びてぇ、俺が楽しくなりてえ!
以上の理由だけで開催されたどたきち新年会。

常に強制参加の「Suan」を招集しこれで形だけは完成。
軽い気持ちというか冗談で山口在住の「うたたねかえる」を誘ったら行きますと即答され戸惑う。
うたたねかえるの参戦により宿係として強制招集のketuago。
どうせなら5人以上にしてえなあと思いつつも記事書いて放置してたら「LINKINPARK」と「nishirou」が飛び込んできてオーバーウォッチリーグ参戦も夢ではない夢の6人による新年会が完成。
オンライン参加含めたら12人かな?でひたすらDotaやって飯かっこんで終電解散というどたきちの名に恥じない新年会になりました。
楽しかった・・・俺が超楽しかったから大成功です。おまけで他の人も楽しかったらええなあ!

完!!!

詳細レポート

新年会は13時開始予定やけど、うたたねかえるを迎えに行くミッションがむじおには課せられたため10時に梅田で待ちぼうけ。都会Noobのかえるくんは今回も新大阪から大阪まで40分かかりました。数分間隔で電車が出てて一駅なのにどうして・・・
チームリーダーであるSuanが遅刻していたのでヨドバシカメラで暇つぶし。

SteelSeriesコーナーをみつけてはしゃぐうたたねかえる

チームリーダーであるSuanは遅刻してきてApple Watchを一生懸命吟味していました。

結局11時着予定のなんばには11時45分に、うーんギリギリ
なんばに来た目的は2つ!昼焼肉をかましグリコで写真を撮る。
そうなんです、なんばには11時から焼肉を食べられるお店があるんですねえ~。うたたねかえるが新幹線代を払ってまで来た理由のひとつがこれであります。場所は南海なんば駅高島屋すぐの楽洛亭 本店

一階にカウンターが並んでて一人焼肉にももってこい、正月のせいかランチ営業やってなくてガッツリ食える!と喜ぶかえる。

・炭火○
・肉はうまいほう、ハラミは3人とも絶賛
・つけダレは山椒が効いてて好き嫌い分かれる、俺は苦手
・3人とももみダレだけで食ってた
・お支払いはむじおとすあん、お年玉強奪失敗・・・

昼から焼肉で胃に若干の違和感を感じつつも大満足の3人はEDIONなんば本店に向かいます。
このエディオンはなんば駅すぐの好立地且つesportsに力を入れてて2階に結構な規模のesportsゾーンあり、esports元年最高!!
OMENやAlienwareのゲーミングPCにメジャーなデバイスメーカーはほぼほぼ揃ってて半年前に来た時はニコニコしましたが客が少なくてドキドキもしていました。
半年ぶりきたらesportsエリア小さくなって展示品も減ってたw これはesports元年被害者エディオン。1)それでもなかなかの規模ではあるので是非行こう!

今回写真とってないので半年前の写真ですがどうぞ

こんな魅力的だった僕たちの楽園が元年詐欺のせいで・・・許せねえ・・・2)それでもまだまだでかいよ!
ここでもENLIFE TMのすっぽんさー様 SteelSeriesを発見しはしゃぐうたたねかえる。

商品名隠れてるぞNOOB
彼はRival 650のDota2Editionを使用しています。某むじ○氏は左下のマウスパッドに中指立ててたとか立ててなかったとか。

SuanはSENSEI TENでテンション上がるデヴァイスオタク。

お腹もいっぱいオタク心も満足な我らは残されたミッションを達成するため戎橋へ。

サブスク用GIF撮る直前のかえる、撮ってるとこ見てた右下の女子中学生にキショって言われててかわいそうだった。

Twitchでうたたねかえるのチャンネルを配信中にサブスクすれば撮った映像が見られるはずなのでうたたねかえるをよろしくおねがいします。

13時前後にAshに全員集合、みんな2000円チャージする度にひけるクジに釣られ2000円チャージしてたの笑った。ハズレw
最後にやってきたケツアゴが1万円いれそうになってたのでさすがに止めたら4000円でクジ引いて3000円分のチャージゲット。受付中のやり取りで店員さんがLoLプレイしてるの知ったnishirouが敵ですね!とか陰キャイキリしてたの恥ずかしかったので僕も気をつけようと思いました。

軽く説明受けて1時間390円の席に。

各自席に座って設定開始、しかしここでTo LOVEる発生。うたきんのラッキースケベ!
ではなく何故かDota2がアップデートされない謎の不具合発生、他の席に移っても何故かアップデートの失敗になり起動できず。唯一起動したかえるくんがSolo Rankをはじめてみんなでそれを観戦したりダラダラ1時間ほど潰すもまだ治らず店員さんパニック、僕らピクニック。
ということで心斎橋のアップルストアまでGO、ここでもSuanはひたすらApple Watchを吟味していました。
戻るとPCがなおってた!やった!!

結局全員でゲーム開始できたのが入店2時間後の15時30分くらい!長かったぜ
とりあえず最初は3.3に分かれて日本鯖のノーマル同時にQ入れてマッチングチャレンジ!結果かえるチームが日本人フルパに当たって見事失敗。
せっかくやし全員でゲームしてえなって事でオンラインから4人の生贄を集めてロビーゲームを開始!
これがまあなかなかどうしておもしろかった。

適当に編集したのがこちら。

フルはこちら。

雰囲気おわかりいただけただろうか、全員はしゃいでおります。席が近いのでVCで喋ってること漏れ漏れ、フェイク情報流したら味方も騙されたりでめちゃくちゃw
当初の予定では2ゲームくらいプレイした後に飯行ってボドゲバーあたりでお茶濁せばええやろって思っていたむじお。
ゲーム後の様子を見て適当に終わるかーと考える間もなく、うたたねかえるがNEXT宣言をするのでノンストップで6ゲーム。正直俺は3ゲーム目あたりからゲームに割くリソースが尽きてただはしゃいでるだけになってた・・・
しかしうたたねかえるは俺たちが忘れかけていた熱いモノを思い出させてくれたね、オフで会って馴れ合うだけでええんかと。ちゃうよな?俺たちは「どたきち」なんや、喉から血を吐き手首がちぎれるまでDotaをする民族であると。山口からたった1日Dotaをするためだけに新幹線乗って大阪までやってくるだけあるでほんま。

さすがに21時半からもう1ゲームとなると22時過ぎそうやったし飯食いに行く時間も無くなるということでどたきち紅白はお開き、オンラインから参加してくれてた皆さんも本当にありがとうございました。

晩飯は今回のMVPいやMVD(Most Valuable Dotakiti)であるかえるくんのリクエストで焼肉へGO!
時間が時間やったのもありいいとこ開いてへんから適当なお店入店、年末年始で業者動いてないわりにまあまあおいしかった。おうちで30gのリアフォ使っているむじお氏5~60gの青軸を5時間叩いた結果お箸落としまくりで老いを感じる。お会計も完全に予算オーバーっぽかったけど脳みそ溶けてて全然わからんかった。とりあえずかえるくんの分は出したけどけっつーも同じくらい払ってくれてて意味わからんけどまあええかw ありがとうケツアゴ氏
終電までまだギリギリ時間があったので戎橋で動画を取り直したこ焼きを食べることに。最後の14個をかえるくんとSuanで分け合ってました、ほほえましい。

俺も2個ほど横から泥棒しました、いや俺が買ったから泥棒もクソもねえ!うめえ!!
その後解散!全員ほぼ終電!遊びに遊んだ一日でした。
またやりたいですね。

その後本日の保護者ケツアゴ氏の庇護のもと宿まで移動するかえる。
なんかえっちな絵だね。

保護者ケツアゴ氏ありがとう。
おしまい。

感想文

いやー、楽しかった。クソ疲れたけど
今回の目標であるむじおが楽しくなるは達成、裏目標であったフィリピンのネカフェリスペクトも達成できてアチーブメントフルコンプ。
最近esports元年ブームに騙され乗った大人たちがesports施設を色んな所に作ってくれたおかげでコミュニティイベントというかオフラインで集まって遊ぶことの敷居がかなり下がってきてありがたい。C4LANとかも楽しいんやけどお金とか時間とか日程の問題で気軽に参加しにくいからこういうラフな感じのイベントをみんなやるべきなのでは!?直近の目標はオフラインで10人集めてロビーゲーかなー、大会ってつけちゃってもいいと思ったりしてる。やるかどうかはわかりませんが・・・
なんにせよこんな感じのイベントもどきをこれからもやっていけたらなあと思っています。一応誰でもウェルカムなので陰キャ達のあのノリを許容できる人は是非参加してみてください、後悔してもしりません。
かえるくんはまたやってねって言ってくれました「大会でゲットした賞金があるからまた来れるよ」とめちゃくちゃかっこいいセリフと共に・・・
Dotaで得たお金はDotaで使う、おまえはほんまもんのどたきちやで。

esportsが何かを僕はよく知りませんがどたきち新年会はesportsやったと思います。

それでは。

References   [ + ]

1. それでもなかなかの規模ではあるので是非行こう!
2. それでもまだまだでかいよ!

どたきちDiscord

気軽に参加してください。
VCは使わず記事の更新通知や記事にしなかったネタ等を流したりしています。
記事をRTしてもらえるとやる気がでます。

現地観戦記カテゴリの最新記事